日本史大好き女子

私は昔から日本史が大好きでした。もう小学校で歴史の授業が
始まってから、歴史が大好きで夢中になりました。
そのころ、男の子の間で小学館のマンガ日本の歴史を図書館で借りるのが流行っていました。男の子に憧れていた私は、一緒になって
歴史の勉強をしました。父親に近くの(といっても電車に乗って)
遺跡まで連れて行ってもらったこともありました。
で、大人になった今ではもっぱら戦国時代。
今年は案の定「真田丸」にはまってしまいました。
自分が長野県の出身、ってこともあるかもしれませんが、三谷幸喜さんの脚本は、人間らしさがあって面白いです。
今までの大河ドラマとはまた違う、ユーモアがありましたよね。
戦国時代のドラマって、これまであまりユーモアがなかったように思います。厳しい時代だからこそ、その厳しい感じを出したかったのかもしれませんが、厳しかったからこそ、ユーモアは忘れていなかったのではないかな、とも思ったりします。
後は実力ある俳優さんが集まって、演技を競うのを見るだけでも迫力があって、見ごたえありますね。