何時まで?

皆さんは、朝何時まで寝たことがありますか?
私は学生の頃は12時すぎとか余裕でありました。
でも、全然いい気分はしないですよね。
起きてすぐ、母親が用意してくれた朝ご飯兼お昼ご飯を食べて、
着替えたらもう夕方近くになります。もうほぼ一日終わってしまった感じです。
その時の気分の悪いことといったらありません。
最近は結婚もして子供もいるので、毎朝7時には起きるようにしています。
休みの日でも7時半過ぎてから起きると、体の調子が悪いです。
人間の体って、ちゃんと昼間に生活できるようになっているんだな、と実感します。
昔の人は、朝日が昇るとともに起きて、夕方日が沈むとともに就寝していました。
それが自然なんですね。
もっと早起きすれば、絶対に気持ちがいいですよね。
わかってはいますが、朝寒い。
起きれないというか、朝、寒くてダメですね。
夏なら7時前でも起きれそうです。寒がりがなんとかできればw